八景島シーパラダイスでシロイルカに会って来たよ!

長年行きたい行きたいと思いながら、なかなか行けなかったです。

横浜・八景島シーパラダイス」!

ついに行って参りましたので、その様子をお伝えしたいと思います(^^♪

イルカショーの状況、混雑具合、などなどご参考になりました幸いです。

並んで泳ぐイルカ!

この記事でわかること!

  • イルカショーについて
  • 駐車場について
  • 混雑具合について
  • 水族館について
  • 風船について

では、まず本日メインのイルカショーについてお伝えしたいと思います!

~~~~~注意事項になります!~~~~~

この記事は2022年8月19日(金)時点の八景島シーパラダイスの状況になります。
そのため、今後行くタイミングで異なった状況になることが想定されますため、あくまでもご参考として読んでいただけましたら幸いです。

場所

八景島シーパラダイスは↓こちらにあります!

金沢八景のそばですね(^^♪

イルカのショー

まず2022年8月19日(金)の天候はというと、晴れの最高気温が32℃を超えるという日中は陽射しも強く熱中症対策を怠ってはいけない、という真夏日でした。暑い暑い💦

さてイルカショーですが、正式名称?は「海の動物たちのショー おはサマ スプラッシュタイム!!」というみたいです。
この記事では簡単にイルカショーと言っていくことにしますね(^^♪

ちなみに、シロイルカやバンドイルカなどがジャンプなどのパフォーマンスを披露するこのショーは「海の動物たちのショー」と通常は呼ばれるみたいです。
ただ、訪れたタイミングではテレビ東京の「おはスタ」とコラボをしていたため「おはサマ スプラッシュタイム!!」という名称になったそうです!(^^)!

場所

アクアミュージアム4階のアクアスタジアム

水族館の中の4階にあります。
屋外ですが屋根があるので、余程の大荒れの天気でなければ雨にも濡れる心配もありません!
しかも屋根があるので直射日光を避けられるので、その点では安心です(^^♪

アクアミュージアムの4階地図 ☆のところがアクアスタジオです!

時間

ショーの時間は15分で以下の通り、4回公演されていました。

①11:00~11:15

②13:30~13:45

③15:30~15:45

④17:30~17:45

13:30~13:45の回を見たのですが、座席部分は満席、立ち見もステージを囲んでグルっと満杯。
イルカショーですからね、大人気です(^^♪

13:15くらいに会場についたのですが、ステージから見て左手のすみっこの部分で何とか見れた、という感じでした。

もっと早く来ればもう少し見やすい位置で見れたと思いますが💦
まぁ、すみっこでも大迫力のイルカの大ジャンプとか見れたので満足です!(^^)!

あと余談ですが、次の回が15:30~なのですが、14:00くらいからイルカがジャンプしたり、飼育員さんと練習していました。
そしてその練習している様子はまだ開演より時間がかなりあるため、見やすい場所で見ることができます!
お時間があったら見てみるのも良いと思います(^^♪

練習といえどジャンプとかすごいですよ~!

ジャンプの練習中!

待機中のシロイルカ!↓

シロイルカ!

イルカショーに関する詳しい情報は以下↓公式サイトも参考になりますよ。

八景島シーパラダイス イルカショー

混雑具合

先の文章でも書いたように、結構混んでます💦
開演30分前に行ったのですが、もう立ち見の場所もパンパン!
ステージを囲むようにぐるりと人だらけです。

コロナ前の状況に8~9割近づいているのではないかと思われます。

そのため、席に座ってショーを見ようとするのでしたら、開演の1時間よりも前に行くことをおススメします(^^♪
(時期や日によって違うと思われますのでご参考程度にしてもらえると助かります💦)

その他イベント

八景島シーパラダイスの水族館でのイベントは他にも以下があります。

■ナイトショー「LIGHTIA」

「音・光・映像」と「人とイルカ」が一体となるナイトショーです!

19:30~19:50

■スーパーイワシイリュージョン

5万尾のイワシたちが音楽に合わせて舞い踊る幻想的なエンターテイメント!

11:00~11:05

13:30~13:35

15:30~15:35

17:00~17:05

■ホッキョクグマのエンリッチメントタイム

ホッキョクグマが飼育員さんからお手製のおもちゃを受け取ります!

14:15~14:25

■セイウチのレクチャータイム

飼育員目線のカメラを使い、セイウチの様子をじっくり見ることができます!

13:45~13:55

■その他のプログラムをチェック

などなど、ものすごくたくさんのプログラムが組まれています。
ぜひ行く前に一度チェックされると良いです!(^^)!

ぜひ公式ホームページにこちら↓をご参照ください。 
〉〉〉イベントスケジュール

駐車場

周辺にある公式の駐車場は5つの駐車場があります。
A,B,C,E,Fになります。
(なぜDがないのか不思議ですが(・・?)

具体的には以下のようになっています。
(地図自体は公式HPから持ってきました。コメントは私の勝手な私見を加えています(;^ω^))

公式HPの駐車場

10時30分に駐車場周辺に到着しましたが、A、Bは満車で入れなかったのですが、C駐車場には入れました。
その後、11時過ぎにはC駐車場も満車になっていたので、A,B,C駐車場に入りたい場合は11時前には到着することをおススメします!(^^)!

チケットの購入

チケットは予め手配しておくことを強くおススメします!

当日買えば良いか~、と簡単に考えていましたが、甘くはなかったです💦
11時くらいにチケット購入の列に並びました。
でも1時間くらい並んでやっと窓口に到着する、というレベルでした(;´Д`)

久しぶりにディズニー並みに並びました。。

チケット購入窓口の列!

今回私たちは水族館のみに行く予定でした。

そして、水族館などのみ入れる「アクアリゾーツパス」でしたら券売機が利用できるため、窓口の長蛇の列に並ぶ必要なかったです( ゚Д゚)

ということで、もし水族館のみ「アクアリゾーツパス」をお求めの方は、列に並ばずに券売機での購入をおススメします!

料金一覧はこちら

「アクアリゾーツパス」では①アクアミュージアム、②ドルフィン・ファンタジー、③ふれあいラグーン、④うみファームの4つの水族館に入れます!

4つの水族館

八景島シーパラダイスには4つの水族館があります。

園内マップになります。公式ホームページより

①アクアミュージアム

これぞまさに水族館です!
700種類、12万点の生き物たちが生活する日本最大級の水族館です!

カラフルなお魚がいっぱい!

たくさんのお魚に会えますよ!
水槽の中を通るエスカレーター、「アクアチューブ」は圧巻です!
まるでスキューバダイビングで綺麗な海に潜っているのかと思います(*´ω`*)

丸っこいフグ!

②ドルフィン ファンタジー

これはイルカのトンネルをくぐった先にマンボウの円柱ある、という感じです(^^♪

この記事の一番上にあるイルカが2頭並んで泳いでいるシーンはこのドルフィン ファンタジーで撮ったものです。

「アクアチューブ」の大きい版という感じでしょうか。

③ふれあいラグーン

ここでは直接イルカに餌をあげたりすることができます!
普通はなかなかできない体験ですね(^^♪

④うみファーム

うみファームは、直接体験することができる「フィッシャーマンズオアシス」と「オーシャンラボ」に分かれています。

フィッシャーマンズオアシス」では、魚釣りやマリンビオトープがあります。
釣った魚は「うみファームキッチン」で食べさせてもらえますよ(^^♪

マリンビオトープでは、直接海水に入りより自然に近い形で観察することができます!
(海水につかり、って言った方が正確かもしれません)

オーシャンラボ」では、東京湾の身近なクラゲ、岸壁マンション、人のくらいと東京湾、などといった形で海を観察することができます(^^♪

うみファームにある、おさかなマルシェでは以下のような看板もありました💦
私はオオグソクムシは食べられません(;’∀’)

オオグソクムシを食べられます!

まとめ

4つの水族館及びイルカショーも見て、ゆっくり過ごしましたが6時間以上滞在していました(^^♪
水族館も規模が大きく様々な魚が見れました。
イルカショーも本当にすごいです!
他3つの水族館もそれぞれ特色があり、とても楽しめました!

これから行動規制がさらに緩和されていくと混み具合も激しくなると思われます。
ただ、混んでいても十分楽しめると思います!

このブログが少しでも参考になりましたら幸いです(^^♪

Follow me!